●諸注意事項とよくある質問

★入札について

入札は、仮契約に当たる行為です。金額の多寡を問わず入札は、慎重に検討してからにしてください。
他の出品者との条件面の比較や、予算が足りなくなったという理由での取り消しがないようにしてください。
キャンセルも受け入れますが、連絡なしのキャンセルや、落札後のキャンセルはブラックリストに登録します。
また、現在お手持ちのご予算の範囲での入札をお願いします。将来の収入を当てにしての入札は、
お支払いの遅延やキャンセルにつながりかねませんので、おやめください。

★即決、早期終了について

即決は基本的にいたしません。当方から即決価格をお答えする事はございません。
開始価格のままでの早期終了は一切お断りします。どうしても希望される場合は相談に応じます。


●落札後、何か納得できない事があったとき


出品者の過失以外はクレームなしが原則ですが、気になる事があった場合は、必ずメールにてご連絡ください。
一方的な書きなぐりの出来る評価への記入は、ほぼ100%こじれますので絶対にやめてください。
評価欄で話し合いやコミュニケーションができるとは決して思わないようにしてください。(実例アリです)
評価欄に苦情を書かれた場合は、問題の解決を期待しないでください。

★画像について

ほぼすべての商品に画像が掲載されておりますが、サーバーの混雑している時間は画像が映らない
場合があります。画像の映らない商品につきましては、アクセスの少ない時間を狙ってアクセスしてください。
それでも映らない場合は、画像ファイルの形式がご使用の機器やソフトと相性が悪い可能性があります。悪しからずご了承ください。

★商品について

※セット販売の商品の分売は行いません。
商品は、暗所にて保存を行っております。※印の注意書きがない限り特に異常はないと判断していただいて結構ですが、
目立たない瑕疵はその限りではありません。
中古品だけでなく、新品の場合でも委細までは保証できません。
恐れ入りますが、新品、中古を問わずどの商品についても万一の場合を考慮して、美品に強くこだわる方は入札を差し控えてください。
付属品の有無に関してましては、言い忘れや欠品に気づかない場合があるかもしれませんので、気になる場合はご質問ください。
商品内容やコンディションに関しての落札後のクレーム・返品はご遠慮願います。
状態が気になる場合は、必ず質問してください。
(瑕疵は、美観の評価に個人差が出る場合もあるので)「思ってたのとは違っていた」や「説明には書いていなかった」などのクレームもご遠慮ください。

★対応の可否について

※申し訳ございませんが、「○○でも使用できますか?」と言った対応機種に関するご質問にはお答えいたしかねます。各自でお調べください。

★質問について


Yahoo!の規則によれば、公開してもいい質問だけを答える事になっておりますので、
それに則り公開したくない情報や、答えられない質問にはお答えいたしません。


★お支払いについて

ジャパンネット銀行、三井住友銀行、あさひ銀行、新生銀行、UFJ銀行、郵便口座の振込、エスクローサービス(ヤマト運輸「代金引換」オークションチェック「¥0送金」YAHOO!ペイメント)のいずれかでお願いします。


それ以外は、都合によりお断りさせていただきます。

★落札以後について

YAHOO!から自動で落札者に送られる通知に、最初のご連絡及び注意事項の確認を付記してあります。まずは、そちらをお読みください。
落札品名と、1.ご住所氏名(お送り先)、2.ご希望の発送方法、3.振込先、(できればご入金予定日も)を明記して返信してください。
お電話は利用いたしませんので、電話番号は不要です。(YAHOO!ゆうパックのご利用除く)
電話番号を悪用される場合がありますので基本的に電話は利用していませんが、どうしても必要な場合はお知らせします。)

★返信メールの書き方について

このような事を言うのは大変心苦しいことですが、メールの書き方に???と思える方が多いので言わせていただきます。

返信のメールを出される際、必要事項のみを書かれるのはご遠慮下さい。

1.定形外郵便
2. 3○×-5○8▲
○○県 ○○市 ○○町 ●●●−××
○山 ▲○男
3.郵便口座

↑こういうのは、誰もいい気がしないと思います。「20歳以上の日本語を読み書きできる成人」として、ご協力をお願いいたします。

<例文>

  はじめまして落札者です。(これからお世話になります)
(早速、必要事項をお知らせします)

 1.発送方法

   冊子小包

 2.送り先

   3○×-5○8▲
 ○○県 ○○市 ○○町 ●●●−××

 ○田 ▲□男(宛)

 3.金融機関

 郵便口座

(以上でよろしいでしょうか?)
(入金がすみましたら、改めてご連絡します。何か不備がありましたらお知らせ下さい。)

簡単ですが、これで失礼いたします。

(”名前”) (拝)


※通知送達の設定をされていない方は、自己紹介欄か以下の「落札通知のメッセージ」をご覧の上ご返信ください。
落札通知の内容は、こちらで公開しています。

★発送について

※主な発送方法。(以下は、落札通知よりの抜粋です。)
@ 普通郵便 (本は冊子小包

落札金額+郵便送料 (配達時間の指定は出来ません。重量やサイズの関係でお引き受けできない場合があります。)

A ゆうパック(朝、昼、夕方、夜間の配達時間の指定ができます )
(YAHOO!ゆうパックは一割引 お電話番号の情報が必要です)
サイズによって、異なりますので、別途ご案内させていただきます。

B 送料着払い(ゆうパックのみ 落札金額のみを振り込んでください)

落札金額+送料+手数料20円



C 定形小包郵便物 (EXPACK500) 送料全国一律500円 (追跡調査可 保険無)

(248mm×340mmの封筒に入る品に限ります) 
配達の記録が残りますので、インターネットやお電話で「追跡サービス」がご利用できます。
定形外や冊子小包と同じく、郵便事故の補償はつきません。

D ヤマト運輸 メール便

重量    送料

300g以下  160円
600g以下  210円
1,000g以下 310円

・大きさ 3辺計70cm以内、長辺40cm以内、厚さ2cm以内の重量1000g以内の荷物のみお取り扱いできます。
・インターネットで荷物の追跡調査ができます。
・紛失、破損等の事故には、郵送料のみ返金されます。
・配達は、投函となります。
※郵便局とは異なり、取扱が集荷かヤマト運輸営業所となりますので、発送の手続きは数日かかります。

ご了承いただける方のみご指定下さい。

**********************************************************************


※@Dは、郵便事故(紛失、破損)など配送時にいかなることが起きましても補償(返金)はありません。
従って、必ず到着すると言う保証はできません。
多少の損傷がありましても、苦情はご容赦ください。
郵便物の取扱に疑問を感じられた場合は、郵便局までお問い合わせください。
取扱優遇制度がない事や他の方と不公平になりますので、「取扱注意」等の封書への記入はお引き受けできません。
水濡れ・盗難・投函時の破損などが気になる場合は、お近くの郵便局での局留にされてもよろしいかと思います。
郵便局の保管期間は7日間ですので、その期間中に取りに行ってください。
(当方が送った旨の連絡をしてから、一週間前後に取りに行ってください。夕方までに取りにいけない場合は深夜営業の局をご指定ください。)
◆郵便物受け取り時に必要なもの◆
1.印鑑 2.ご本人様であることを証明できるもの(運転免許証・健康保険証等)

Aは、重要書類の送付に用いられる方法です。
配達したと言う記録が残りますので、紛失の確率は大幅に減ります。
ABは、
郵便とは別便での配送となりますので、@に比べて郵便物の取扱はよくなります。

CDは、朝昼夕方夜の配達時間の指定と、「壊れ物」の指定ができます。

==========================================

いずれの送付方法でもエアキャップ等を用いて破損を防ぐ為の処置はいたします。
発送は、定形外普通郵便、ゆうパック、ヤマト運輸(代引あり)のいずれかで致しますが、普通郵便の場合は、
安全性の保証が出来ません。補償をご希望の方は、ゆうパック、宅配便、書留などをご用命ください。
小包以外での「壊れ物」等の取扱優遇制度はございません。書籍の送付は、定形外よりも冊子小包の方が割安になります。
===========================================================================================================

●緩衝材について

※書籍
・緩衝材は使用しませんが、軽量化及び水濡れや擦れの対策としてビニールか市販のラップを使用します。
・書籍に関して、エアキャップ(軽量)の使用を希望される場合は、恐れ入りますが実費をお願いいたします。(+20円〜50円程度)
・巻段ボール(重量・厚紙とほぼ同じ効果)は、+30円〜50円をお願いいたします。
★強度は増しますが、制限重量(商品説明記載の送料)を超えて送料が1ランク上がる場合がございますので、ご了承ください。
・厚紙 1枚 30円 

・他の緩衝材につきましては、冊子小包では本以外のものを入れてはいけないため、ご要望に応じられない場合がございます。
※その他の郵便物

・通常の郵便物は、主に郵便局推奨のエアキャップを使用します。補強がご希望の場合は実費をお願いいたします。
こちらも、送料が1ランクあがる場合がございます
通常郵便・冊子小包は、ご要望がない限り制限重量(商品説明記載の送料)の範囲内で包装します。
==============================================================================================================

なお、ご住所が近くても手渡しはお引き受けできません。悪しからずご了承ください。
発送はご入金の翌日〜3日程度かかります。ご入金の連絡をしていただければ、出来る限り早急に手配しますが、
休日をはさんだ場合稀にご入金から3〜4日程度かかる場合がございますので、ご注意ください。
週末は郵便局が休業となりますので、週末に入金された場合は月曜以降の発送とさせていただきます。
※配達側の都合で到着が遅れる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

@につきましては、当方がアナログの秤で計測した重量と郵便局のデジタルの秤で計測した重量で、
若干の誤差が生じて請求した送料に差額が生じてしまう場合があります。小額ではありますがあらかじめご了承ください。
申し訳ございませんが、数十円単位の小額ですのでその際のご返金はできかねます。

振込手数料について


恐れ入りますが、振込手数料は落札者様のご負担でお願いいたします。数百円の商品の手数料まで当方の負担にされるのは困りますので・・・・
手数料を節約されたい方は下記をご覧下さい。

■経費を安くするには?

落札者が負担するのは、落札金額+送料+振込手数料です。振込手数料についての記述は、全て「3万円以下」の場合です。
以下の手数料についての記述は一般的なものですが、銀行によって異なる場合がありますので、
念のため、送金される銀行の料金表をお確かめ下さい。データが異なっていた場合でも責任は負えませんので、ご了承願います。

1.送料  

郵送のリスクを承知していただければ手頃な郵送(定形外郵便・冊子小包)にてお送りいたします。
メール便は郵便より安いですが、重量やサイズに一定の条件があります。適合するかどうかは別項をご参照下さい。

2.手数料 

銀行口座をお持ちでない場合、ATMから現金での送金も可能ですが、どこも高いようです。
口座を開かれてから、キャッシュカードでの送金をお勧めします。
ATM振込は「指定金融機関」と同じ銀行で「105円」ですが、他行は「315円」です。
ネットバンクからの振込は「指定金融機関」と同行で「105円」、他行からは「210円」です。
郵便貯金口座は「130円」です。郵便振替口座はありません。
ジャパンネット銀行の口座をお持ちの場合、同じジャパンネット銀行口座への送金は「52円」です。他行は168円です
りそな銀行の口座をお持ちの場合、りそな銀行口座への送金は「0円」他行は「100円」です。
新生銀行口座をお持ちの方の送金は、新生銀行の口座でも他行でも「0円」です。(平成16年4月現在)        

現時点で経費を最小限に抑えたい方は、「ジャパンネット銀行」「りそな銀行」「新生銀行」の口座からの送金をお勧めします。
口座を開かれたい方は、それぞれの銀行のサイトをご覧下さい。
「指定金融機関」はジャパンネット銀行・三井住友銀行・りそな銀行・UFJ銀行・新生銀行・郵便口座、YAHOO!ペイメントです。

◆一円単位で行われる端数の入札について

禁止ではありませんが、現時点での端数入札行為は全て、端数分切り捨てで対応させていただきます。

※補足

端数で落札された出品物を削除して大揉めに揉めた事がありますので、現在は「端数分を切り捨てて請求」という形にしています。
リンクを貼って「出品画面上で説明を尽くさないのは違反ではないか?」というご指摘がありましたが、あくまで「よくある質問」の一般的回答をまとめただけです。
必要に応じて参照していただければと思います。これらをいちいち掲載していては、文字数の制限を超えてしまいますので、物理的に不可能です。
決して、この欄を読まれる事を強制しておりませんし、また、出品画面上において、最低限の説明や注意は掲載していますので、それらを参照されるだけでも十分お取引は可能です。
それ以外の不明点を明らかにされたい方や、もっと詳しく知りたい方のためにリンクを貼っております。不明点が解決されない方は、Q&Aをご利用下さい。

                                               05/3/9 内容を一部削除。





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!